FC2ブログ

鉄馬跨語

【自動二輪 これで受かった!限定解除】のブログです。 雑記帳のように色々と書き連ねております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捕虜になったらいけないよ

NHKのニュースで『日本軍「強制」は修正=沖縄戦の集団自決-高校教科書の検定結果』を受けて、最初にアメリカ軍が上陸作戦を始めたという沖縄県の島(名前は忘れました)でのインタビューに答えたおばあさんが日本兵から言われた言葉だそうです。
ニュアンスとしては「捕虜になる位ならこれで自決しなさい」と言われ、何か道具を渡された、と私は受け取りました。

文科省は「以前から(命令や強制はなかったとする)反対説との間で争いがあり、軍の命令があったと断定するのは不適切で、今回から意見を付けた」との事ですが、自分の耳で聞いているひとがいるのに何故このような判断になるのでしょう。

当時の一市民からみれば、兵隊さんの言う事全てに従わなければならないような状況だったのではないでしょうか。
仮に、日本軍から自決の命令が出ていないとしても、日本兵に言われれば日本軍に言われているのと同じ受け止め方をすると思うのです。

命令や強制はなかった、と思う人がいてもいいんです。 ただ、今生きて証言できる人がいるのにその人達に話を聴く事は出来ないのでしょうか。

今回の検定も頭の良い人達が何人も、何日もかけて作業をしているのでしょう。 その中には色々な考えを持った人もいます。
もしかして、文部科学省が反対意見を持つ人を恣意的にメンバーに入れた? そしてその後ろ盾は誰? そんな穿った見方もしてしまいます。

政治的な判断せず捻じ曲げずに歴史は歴史として、事実を後世に伝える事が一番大事なのではないでしょうか。


リンク元↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000121-jij-soci
スポンサーサイト

コメント

コメント有難うございます。

元琉球政府の照屋昇雄さんの話は存じ上げませんでした。 私自身テレビのインタビューを見て少々感情的になっていたようです、お恥ずかしい。

確かに現在までは確かな証拠は、見つかっていないのでしょう。
仮に軍が関与していたとすれば、本当に資料は出てくるのでしょうか。 命令されたと証言する人達が亡くなってから実は過去に見つかっていた資料を発表する、なんて事もありえるのでは。

少なくとも命令されたと感じた人がいる、また嘘をつき通さなければならなかった人もいる。

それぞれの立場の人達の為にも、早く真実が明らかになって欲しいです。

新しい証言が出てきたのですよ。

≪元琉球政府の照屋昇雄さん≫

 第二次大戦末期(昭和20年)の沖縄戦の際、渡嘉敷島で起きた住民の集団自決について、戦後の琉球政府で軍人・軍属や遺族の援護業務に携わった照屋昇雄さん(82)=那覇市=が、産経新聞の取材に応じ「遺族たちに戦傷病者戦没者遺族等援護法を適用するため、軍による命令ということにし、自分たちで書類を作った。当時、軍命令とする住民は1人もいなかった」と証言した。渡嘉敷島の集団自決は、現在も多くの歴史教科書で「強制」とされているが、信憑(しんぴょう)性が薄いとする説が有力。琉球政府の当局者が実名で証言するのは初めてで、軍命令説が覆る決定的な材料になりそうだ。
(中略)
 照屋さんは「うそをつき通してきたが、もう真実を話さなければならないと思った。赤松隊長の悪口を書かれるたびに、心が張り裂かれる思いだった」と話している。

(産経新聞 2006年8月27日)
----------------------------------------

これは今回、教科書の内容を修正するきっかけとなった新証言です。
つまり、今までの歴史が捻じ曲がったまま伝えられていたということです。

管理人さんへ

当たり前の事ですがその国の教科書はその国の公式見解に近い意味を持ちます。結果として同じでも命令とは公式なものです。沖縄の住民自決はあったことは否定できません。また軍人が関与したことも疑いはありません。それと軍部が命令して住民自決を命令したことは別です。勿論軍人がその場にいて天皇陛下の命令あるいは軍からの指令と偽り強制的に住民自決に追い込んでその生き残りが証言して軍の命令と言うのは無理もありませんがそれは軍の指示という公式証拠にはなりません。
軍という組織が命令出すなら戦後の資料に確実に残ります。
強制的な雰囲気でその場の軍人が出した指示(従わないといけない)と公式な軍命令とは別物です。そのあたりを理解できないときちんとした議論とはなりません。

 まあ、教科書に書けるほどの証拠が見つかっていないというのが一番の理由でしょう。
 証言だけでは軍の命令があったとは書けませんから。
ただ、個々の兵士が自決用にと武器を渡したりすることはあったのかも、と思いますけどね。あるいは自決せよ、と言ったり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bikekogo.blog6.fc2.com/tb.php/90-10e06a3c

 | HOME | 

【3月13日発売開始!セプテム】余分なし!すでに30000個完売の特許成分だけで作られたダイエットサプリ最終型!!【HIT-NET SHOP】
【3月13日発売開始!セプテム】余分...
3,129円
商品ページへ
Ads by STMX

Calendar

« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

鈍人

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。